

住吉亭@駅南

□抜群の安定感


松崎しげるを柔らかくなるまで煮て砂糖を入れて食ったらめちゃ旨いからみんな試してみてー!

隠し味に塩を少しいれるのがポイントだよ!

bitmap.jpg



~閑話休題~

住吉亭@駅南
sumiyosi0110 (1)

入りきれん客が外まで並んでおりました。観光客の大群か?と思いましたが、全員馴染みの1人客でした。こういう類の爆発力をもっているラーメン屋って地味に強い。


ラーメン 600円
sumiyosi0110.jpg

 この日も素晴らしい出来でした。ジュンジュンと加速するようにトンコツの旨みが舌に乗っかる。ネギをアツアツのスープに漬けて柔らかくしながら食べるとがいいですね。辛し高菜をたくさん入れて地獄のようになって食べている人がチラホラおりますが、個人的にはスープを壊すのでレンゲにチョビッとだけ乗せてスープをすくって、レンゲの中だけで食べるのが好き。でもこの日は抜群にいいスープだったので高菜どころか胡椒も何も足さない。僕の中では寒くなると存在感がましてくるラーメンです。



sumiyosi0110 (2)
 
 接写している時はスープの出来が良かった時です。スープも良かったけど麺の扱いが地味に上手いんですよね。ドンブリの中で整然とそして悠々と泳いでおりました。思わず替え玉してしまったとです。






ごちそうさまでした。

海鳴@中洲

□ジェノバ×豚骨

 ボクが敬愛してやまない筒井康隆の小説で横糸が時間軸でその時間と垂直に交わる縦糸に僕らが居るという話がある。隣りの縦糸にも同じ自分がいて遠くの縦糸になればなるほど違う自分が居ると言う話。そういう平行世界のことをパラレルワールドなんて言ったりするんですが、縦軸がふとした拍子に絡まったりするとどうなるのか?同じ人間が同じ時空に存在するという矛盾が生じるわけです。信じ難い事実なので大体は黙殺しているのですが分りやすい例を挙げるとこうです。



夏木ゆたか
MM-M93-2431.jpg




夏木ゆたか
menu_27.jpg




夏木ゆたか
KINDAI0911_masamune.jpg




夏木ゆたか
img64361.jpg




夏木ゆたか
1428006588.jpg




夏木ゆたか
enn1009181237002-n1.jpg



この世界には6人の夏木ゆたかが存在するのです。






~閑話休題~





の人との人とおっさん3人で飲みました。

延々と夜中まで続くラーメン談義いとたのし。

千鳥足で向かうは海鳴@中洲。

海鳴@中洲
unari0111.jpg

途中ではぐれたカの人をほったらかしにして、ベの人とビールをチロチロやってたら大将がツトという珍しい部位のお肉を持ってきてくれました。ムニっとして脂がウマカ。詳しくは大将のブログで見てください。


そしてやっとこさラーメン


ラーメンジェノバ 700円
unari0111 (2)

海鳴の大将と凪の関係を考えるとトンコツ×ジェノバというのはもはやお家芸なのでしょう。トンコツスープにジェノバソースがこんなにマッチするなんて知りませんでした。しかしオシャレな一杯です。ジェノバソースに入ったクルミでしょうか?松の実でしょうか?コレがいいアクセントでウマカ。麺もウマカ。

unari0111 (1)

クリーミーで力強いスープ。しっかりイタリアン、しっかりトンコツ。

過去のオモロ麺@海鳴
・2011/1/21 mottoカツオ菜 ボンゴレな麺 850円
・2010/06/04 限定つけ麺 鮮魚系つけ麺ver.1-2 800円

守るも攻めるもそれぞれのスタイルで良し。しかし食べるほうとしては新しいものはやはりワクワクします。これからも楽しいラーメンお願いします。



ごちそうさまでした。

きくちゃん@銀天町

□遅くまでやっとります


きくちゃん@銀天町
kikucyan1229 (1)


ラーメン
kikucyan1229.jpg

遅くまでやってます。

なんて言いますか、汎用性のあるタイプの長浜ラーメンです。ある一定の旨さはあるとでしょうが、潰しの利く仕上がりのどんぶりの中にスピリットはありません。

遅くまでやってます。

以上です。



ごちそうさまでした。

幸陽軒@諸岡

□結果発表

なんと応募総数4通!意外と多くてびっくり。なんと全問正解者が1名。東区のY.Nさん、おめでとうございます。ご住所を教えていただけたら何か送ります。1問目が難しかった。正解は南区鶴田のこつ豚です。


-----------------------------------------------------------------------------------------

正月ぼけなんて微塵も無い今年。ユーロ安にビクビクしながらも、ラーメンを啜る時は幸せです。なんだかんだ言いながらも世の中もラーメンも変わっていくのですね。年末に大好きだった“ちぢわ”が閉店したりと好きなものが消えていくのは寂しいですが、今在る物、これから出てくるものを楽しもうと思っております。昔ながらのラーメン屋とか定食屋が商売ベースに乗っかるのは大変な時代なんでしょうね。乗っかれない土壌を作ってしまったボクらの責任もあるとでしょうが。吉塚のこちらもちょいちょい行きますが価格・サービスともに大手にはかないません。個人的には好きなんですけどね。

き(七を3つ)久屋@吉塚
kikuya.jpg

日替わり
kikuya (1)

渋い度数MAXです。寒いやろうから豚汁でも食べてとお母さんが出してくれました。

惚れてまうやろー!



~閑話休題~

ここにも昔から変わらんようで、変わったラーメン屋があります。

幸陽軒@諸岡
kouyouken1229.jpg

ここは柳川の幸陽軒の流れを組みますが、味は全く違います。佐賀にも幸陽軒てありましたが、閉店移転して幸陽閣に名前が変わっております。

ラーメン
kouyouken1229 (1)
鶏がらも何も使わないトンコツだけで取ったスープ。この日はシャバッけたっぷりのハズレでしたが、それもよかよか。柳川や大牟田のラーメンぽい流れではあるけど全然違うとは、長い時間をかけて変化してきたとでしょうや。どっちが良いか悪いかはボクにはわからんですけどね。この渋いスープにはだいたいフラれるとですがたまに中西太級の場外ホームランが出るのでおもろいです。


場外ホームランが出た時のブログはコチラから

この日の一杯は特大ホームランやったです。

平和台球場ば飛び出してチンチン電車に当たったバイ。







ごちそうさまでした。

住吉亭@駅南

□博多どんぶりFESTIVAL 

秋の食の大イベント“博多どんぶりFESTIVAL”が始まります。

2011y10m29d_104348765.jpg

チケットを持って街に出よう!

そして期間限定の激旨オリジナルどんぶりを食べに行こう!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

□冬に向けて・・・

ここの一杯は冬に向けてグイグイ存在感が増してくるような気のします。


住吉亭@駅南
住吉亭1109 (1)

本日も満席につき。


ある日の住吉亭

ラーメン(カタ)
住吉亭1025

この日はよかった。ブタのコラーゲン質と脂質がいい塩梅で混ざり合って、素ダレの醤油っぽさも文句なく大満足の出来。ぽってりとしてトロッとキリっと。アツアツのスープにザク切りのネギを浸しながら食べるとが旨い。住吉亭が替え玉を始めんしゃってもう随分になるけど、替え玉があって本当に良かったと感謝しながらの替え玉をカタでコールする。久々のホームランが出た。


ある日の住吉亭

ラーメン(カタ)
住吉亭1109

人生山あり谷あり。ヨカ時ばかりが続かんとが人生ですが、トンコツラーメンも同じです。ベタ褒めの1杯目と比べていただくと何となくその体たらくっぷりが伝わるでしょうか?シャバっけのあるスープ。絶好調の時とこげんも違うとか?って思うほど全くの別もんに仕上がっております。ホームランが出て浮かれてたら2塁を踏み忘れてアウト!みたいな大どんでん返し。これだからトンコツは止められません。


ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
