スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東浜ラーメン@東浜

□一雨ごとに夏になってきています

今年はすでにクールビズしております。


ブログの更新頻度がガクンと落ちておりますが、残念ながら今後上がる見込みはありません。。

しばらくはこの様な状態が続くと思いますが、なんとか生きております。

とりあえず報告まで。


~閑話休題~

東浜ラーメンへ。ラーメン屋と隣りのお店は同じ屋号なので何か関係があるとでしょうや。こういう個人商店ってずいぶんと減りました。むかしは町内に一軒はあったとですが・・・。いうなれば昔のコンビニです。

東浜ラーメン@東浜
higasihama0502.jpg
作業服着用率が高い店内。男臭いとです。ラーメンと白飯しかないメニュー。これまた男臭いとです。


ラーメン
higasihama0502 (1)
なんとも特徴の無い、シンプルなやつで面白みなんかコレっぽっちもありませんが、逆にこのシチュエーションで面白みたっぷりの小粋なヤツが出てきた方が不釣合いな気のします。この場所で啜るのはこういうなんとも知れない一杯が雰囲気と思うとです。

無愛想で無骨な一杯ですが、大将はとっても気さくな人です。

こういうラーメンは肩の力を抜いてちゃっちゃっと啜って午後の仕事に戻るのが吉。

埠頭周辺にはこういうガイド本なんかには載らない普段着な一杯がまだまだ生き残っているのです。



ごちそうさまでした。

一楽@九産大前

□ もう何も言うことはありませんってばよ

味噌ラーメン
itiraku1119.jpg

あのNARUTOに出てくる一楽ラーメンのモデルがここだとかって話を聞いたことがあります。国道から九産大へ入る踏切の手前にあります。NARUTOに出てくるラーメン屋だからって具にナルトはありません。最近はナルト入りのラーメンはめっきり見なくなりましたね。ナルトを入れなくなったのは“味やコストを重視せざるを得なくなった最近のラーメン業界の世相を表す由々しき事態”だって聞いたことがあります。要するに店も客もあの渦巻き型のナルトを許す心のゆとりが無くなって来ているんだとか、なんとか・・。ほんとかいな?

ナルトは入っておりませんが、ここ一楽は非常に牧歌的な空気が流れるカウンターで落ち着きます。味噌ラーメンのどんぶりはすり鉢ですばい。そういう遊び心もばっちりな老舗ラーメン屋がまだまだ元気に稼動中という事は、もう何もいうことありません。



ごちそうさまでした。

やまもと食堂@西戸崎

□西戸崎のホークスタウンと言えばここです

8月に暑さで羽化しきれなかった“蚊”が最近めっきり涼しくなって本気出してきた。

そんなのってあり?無しの方向でよろしくお願いします。


やまもと食堂@西戸崎
inoue0923.jpg
ものすごい雨でしばし車で待機。ボンヤリと滲んだ様な描写はその為です。

店内はホークス一色。裏に西戸崎のホークス寮があるからでしょうや。ホークスの選手もたまに来るのでしょうか?サインやら写真やら置いてあります。

ラーメン(400円)を注文した。

続きを読む

長浜御殿@美野島+α


□長浜御殿をコソコソと食べ歩く日々


福岡市内に御殿って何店舗あるんでしょう?

住吉店、長尾店、堤店、荒江店の4店舗でしょうか?そこら辺詳しい人教えてくらはい。


長浜御殿(住吉店)@美野島


この店、、実はシラフで食べるの初めてであります!

飲み過ぎて財布が空っぽになって天神や中洲からヨロヨロと千鳥足で帰る途中にあるお店というのが、僕の中のこの店の位置付けでした。虫のように夜中のラーメン屋の明かりに吸い込まれていき啜った思い出だけがアルコールで溶け気味の僕の海馬に薄っすらと残っております。前々から気になっておりますが、オリックスバファローズの帽子をかぶった小学生なんてこの店どころか町の中でも見た事がないのですが・・・。

ラーメンをカタで注文した。

続きを読む

いけ麺@馬出


□おつかれさまです、そしてさようなら


20日をもって閉店されるいけ麺へ。閉店当日は沢山のお客さんが来店されたようで6時過ぎには完売閉店。濃度高めのザラッとしてトロッとしたスープはある種独特の存在感がありました。コッテリのいけ麺とあっさりの白の2本柱。個人的にはいけ麺の方が好みでありました。

いけ麺@馬出

低い降水確率を押し切るように降りだした雨は惜別の雨か。

いけ麺 500円

相変わらずのザラトロ感があるスープでした。

おつかれさまでした、そしてさようなら。




ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。