

天天ノ有@粕屋

□結論:夏は暑い

 i-phoneと比べてアンドロイドの方が音声検索の能力がスゴいというのは周知の事実だけど、RKBラジオの“あべちゃんトシ坊こりない二人”を検索しようとしたけど出てこないじゃない。あのラジオ番組を認識できないということはワールドカップとかオリンピックとかを検索して出てこないのと同じレベル。

SC20120523-122658.png


久しぶりに天天ノ有へ行く。

tengi1229 (1)


ラーメン(普通)
tengi1229.jpg

 これのスープは鶏がらだよ!って言われないと気づかない人がたくさんいると思うほど豚骨帝都福岡の人でもスイスイいけちゃうスープ。豚骨至上主義の福岡にスーっと馴染んでいるのでこのラーメンは忍者とかスパイとかそういう部類のものだと思います。ここのラーメン屋は卓上のニラが超絶旨いのですがご飯に乗せて食べると怒られるとです。だけどニラ代を払ってでもいいから米に乗せて食べたいレベル。大将の目を盗んでコソッと米に乗せてニラを食うボクもいつの間にか忍者かスパイとかそういう存在になっている。ここは忍者の学校みたいなものなのかもしれません。



ごちそうさまでした。

島系本店@志免 +その他

□ボクは島系本店だけを延々と食べ続けている人になりました

20120616_114029.jpg

 最近の島系本店のスープの豚骨感がスゴイの一言。撮った写真を何も加工しなくてもこのようなフォギーでスムージーなやわらかい写真になるのはスープが出すオーラがそうさせるのだと思います。ラーメンの写真ですが細かく分析すると心霊写真とかそういう類のものに分類されるのだと思います。


 中洲のDishBar八重倉に友人がわがままを言って伊勢海老祭りを開催したのでお呼ばれ。1人1匹の伊勢海老を塩焼きして食べたら残ったエビ味噌と殻でパスタ、そして余ったパスタソースをつかってリゾットとすごいコンボをくらったのでやられた。リゾットまで行ってもしっかり伊勢海老なのはもう伊勢海老の呪いとしか言いようがない。パスタが超絶に旨すぎて永遠に食い続けれるレベル。

20120719_214710.jpg


ごちそうさまでした

天広軒@春日原

近況報告

生きてます


~閑話休題~

春日原駅前の天広軒へ。

天広軒@春日原
tenkouken0306.jpg


基本に忠実に

ラーメン
白飯
tenkouken0306 (3)

tenkouken0306 (2)

醤油ラーメンのような色、あまり豚骨の香りが強く無いので豚骨風醤油ラーメンみたいですが、これが古い豚骨ラーメンです・・という話はやめときまっしょ。

この日はあんまり出とらんやったです。

塩分が前面に出て塩っ辛いだけで風味もコソも無い一杯やったですが、しっかり替え玉までするとは単純にここのラーメンへの愛です。在るだけでありがたい。ありがたがってばかっりじゃいかんとでしょうが、愛したものが段々と消え行く昨今、純粋にそう思えるとです。


替え玉したらチャーシューまでしっかり入れてくれて元通り
tenkouken0306 (1)

替え玉したらこんなサービスやったっけ?





ごちそうさまでした。





以下、モタスポ


□SBK(スーパーバイク世界選手権)

SBK2012第一戦フィリップアイランドのレース2が熱かった。オープニングラップでコース外に飛び出たM・ビアッジ(アプリリア)だったけどそこから怒涛の22台抜き。この男とアプリリアのパッケージングは今期最強か?ストレートがバカッ速のカワサキZX-10Rをメインストレートで置き去りにするそのパフォーマンスに驚愕した。レース2トップはC・チェカ。レース1にてハイサイドを食らってマシンが大破するもレース2にはマシンを修復しトップチェッカーを受ける。レースはライダー・メカ・マシンのチーム戦。ライダーは1人で戦ってるわけじゃないとです。


画面右、オーバーテイクに失敗し飛び出すビアッジ(カーナンバー3)
2012y03m06d_142143562.jpg


ここからが凄まじかったとです
2012y03m06d_142048468.jpg
2012y03m06d_142059687.jpg
2012y03m06d_142203234.jpg

個人的には日本車勢も一発かまして欲しいとです。

島系本店@志免

□ ○○インスパイアとかいうけど全然違う


 Jリーガーなんて言うとカッコイイというイメージが先行するが、カッコイイJリーガーでも人差し指の使い方を間違うとエラい差が出るという検証。


日本のサッカーキング
5aa3606c-s.jpg

日本のバカキング
c82e8cfa.jpg

わずか7~8センチ人差し指の位置がズレただけで、この差はすごい。しかしバカの方はある意味完璧ですな。目の泳ぎ方といい、半開きの口といいこれ以上ないほど完璧な構図。もちろん尊敬に値するのは下の方です。要するに上のキング何やってんだ!っていう話です。




~閑話休題~

まだ食べ続けております。

ある日の・・・

ラーメン普通 650円
野菜追加 100円
極太麺指定
ニンニクなし
simakei0110 (1)
simakei0110.jpg

この日は良かったと記憶してます。


またある日の・・・
ラーメン普通 650円
野菜追加 100円
普通麺
ニンニクなし
simakei0112 (2)

細麺にしたのですが、麺自体は細麺のほうが良いですね。ただし野菜追加するともやしと細麺が絡まりあって食べ辛いことといったらこの上ない。総合的に極太麺の勝ちと思っております。


またまたある日の・・・

ラーメン普通 650円
野菜追加 100円
極太麺指定
ニンニクなし
simakei0112 (1)

この日はスープはそこそこの出来きだったのですが、煮豚がホームラン。いわゆる煮豚の神様が降りてきておりました。細麺から極太麺に麺を戻してやっぱりこっちの方がしっくり来るとはボクの慣れの問題かもしれません。


そしてある日の・・・

ラーメン普通 650円
野菜追加 100円
ナマタマゴ 50円
極太麺指定
にんにくなし
simakei0112.jpg

二郎の溶き玉子につけて食べるやり方を真似してみました。全然しっくり来ないどころかこの食べ方は島系本店では無しだな。カネシがギュンと効いている醤油先行タイプの二郎ならこの食べ方は旨いとですが、トンコツ先行型の島系ではまったく合いません。それは単純にスープのベクトルだけの話です。やっぱりこれは九州の福岡に特化していったこういうラーメンなのだと思います。遠いどっかのラーメンとビジュアルは似ていても食べるのはそこに住む人たちなのですからこれが正常進化なんでしょうね。少なくとも二郎より島系のほうがボクは好きです。




ごちそうさまでした。

白龍@須恵

□粕屋っぽさ

田富下深の交差点を水戸病院のほうに上がって行った左手にあります。


白龍@須恵
2012y01m14d_130423437.jpg

満席でした。

ラーメン380円
小飯 120円
hakuryuu0111.png
ラーメンと小飯を頼んでワンコインという抜群のコスパ。スープはシミジミとしながらも塩分濃度は高いあたりが炭鉱の町だった粕屋っぽさ。しかし塩気がロートルの上がったボクのベロにはちとツラい。どんくらい辛いかっていうとナメクジなら死ぬレベル。

しかしここのコスパの良さは替え玉をした時ではないでしょうか?

替え玉 100円
hakuryu0111.png
替え玉をお願いするといったんドンブリをさげて具も新しくなって戻ってくる。こういうのは地味に嬉しいね。腹いっぱいになって600円、ラーメンってこういうものなんじゃないでしょうか。




ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
